エイルが紹介するコズミックコマンダー!③

もうしわけないのですがここは3番目のページだったりします。
もしここを最初から開いた人でしたら最初からお願いします。
エイルが紹介するコズミックコマンダー!①
エイルが紹介するコズミックコマンダー!②
 
 
 
 
 
 
 
 

■クリムローゼ

登場:CB 北米版C21 CC GA2 ネトゲ.ch(STG)  入手:課金
さてさて皆さんお待ちかね!クリムローゼさんの紹介です!
基本性能が高く、味方を回復する「リペア」
味方のスキルゲージを上昇させる「鼓舞」
与えたダメージ分だけ回復する「ソウルイーター」
など何をやらせても平均以上の活躍が期待出来ます!
…かと言って組みこめば誰にでも勝てるというわけではありません。
ほかのロボとの相性を考えて小隊全員が全力で戦える小隊を作る。それがコマンダーのお仕事ですよ。
 

ZweiになるとクリムザンバーことAM2を装備し、
Dreiになると今までのクリムローゼさんとは大きく違った姿に変化します。
CCの世界には「ベルゼイラフ」も「セラフプロモーション」も無いですし、「アイヴィス」さんもいませんからね。
天使のような翼型BSも追加されますが、全体的に黒がメインカラーになるので印象が大きく変わります。
格闘は専用武器「ローゼスラッシュ」にて行います。
 
 
 
 

■ラズフラム

登場:CB CC ネトゲ.ch(STG)  入手:課金
戦いを生業とする部族出身のヒューマノイドさんです!
「ラズフラムRUSH」はCBのものと少しだけ違っていて、
「リッターラズフラム」になるまでに登場した追加パーツを全て装着した姿になります。
…ラズフラムさんだけなんでCCオリジナルの進化をしないのか?
使い慣れた装備がいいんじゃないでしょうか…たぶん…
あと他人の戦闘スタイルも気にしているらしく、CCではミカドマックスの太刀筋に憧れたりしています。
 
性能はバランス重視です。スキルは敵の格闘攻撃を「カウンター」で潰せたり、
「ビームアンプ」「ヒートレイジ」「インパクトフォース」等
目の前の隊列のそれぞれ該当するの属性武器の威力を上げたり、
バックキックで蹴り飛ばした相手を1マス分隊列移動させる「スクイズキック」
といった援護・妨害系に特化しています。
中衛で援護に徹するといい感じでしょうか?槍も中衛から攻撃できますしね。
 
余談ですがリッターラズフラムさんは鎧の色が白+金ではなく青+灰のラズカラーになっています。
そしてCBではあんまり見れない槍を使った空中戦という
離れ技を見せてくれたりするのですが…
ランサーバンカーから排莢されないどころか放電も帯電もしません。
装備に不良が起きているのか…わざと使っていないのか…少し気になりますね。
 
 
 
 

■R.ラズフラム

登場:CC  入手:課金
CCオリジナルのラズフラム派生です。
茶髪とやや日焼けした肌が健康的で素敵ですね。
あと本家との大きな違いは「常にラズBSが飛行モード」になっていることです。
このイラストだけではなく基地で休んでいる時も戦闘中も常にBSが上がりっぱなしです。
…重たくないのかな?とか思っちゃいますね?
 
ラズフラムさんとの違いは格闘戦に特化したスキルが多く
「タクトバック」と言う味方の格闘性能を上げつつ後衛に移動する等
特殊なスキルも覚え、
強烈なバックキックは「スクイズキック」も健在です
 
 
 
 
 

■リリレイン

登場:CB CC ネトゲ.ch(STG)  入手:課金
全ヒューマノイド中かなりの人気を持つ女の子ですね!
この記事を読んでくれているユーザーさんの中にもたくさんファンがいるのでは?
性能は重装タイプなのに関わらず回避値が機動タイプの平均を追い越し、変わりに防御力は普通と変わったステータスをしています
「リリレイン・ロワール」は名前こそ違えど
「リリレイン・マヤリス」と同じBDで細部が違っており、
CCでは「神代兵器E.V.E.」が出てこないため「リリレイン・イヴ」にならずクリムローゼさんと同じくCCオリジナルの変化になります。
 
 
最終形態の「リリレイン・イベルナ」は
ブラストPSYガン(熱属性)
PSYスライサーⅡ(ビーム属性)
イベルナキャノン(衝撃属性)
を使う為1機で全ての属性を使えるという、他に類を見ないかなり特殊な構成になっています。
ただ全ての相手に有利戦えることは戦えるのですが、
ランダムで武器を使う為、逆に相手に耐性がある武器を連続で使ってしまいピンチになることも…
相手が混合部隊だったら大活躍できるかもしれません。
 
 
 
 

■リリレイン・デイジー

登場:CC  入手:課金
こちらもCCオリジナルのリリレイン亜種ですね。
スウィートヘアリボンがとっても可愛らしいピンク色のリリさんです。
黒髪リリレインさんを持っていればCBでも再現できる…
と思いきや消えるはずのHDパーツが残ったままACを装着するという着こなしをしています。
ステータスはリリレインさんと同じ回避系です
武器は「フレアスター」「バリスティックランチャー」等熱属性がメインで、
スキルには小隊全員に一斉攻撃の指示を出す「フルアサルト」等があります。
バリスティックランチャーはCBではサイズ違いで装備できないのですが、今作では使用する時だけ召喚するという形で条件をクリアしています!ちょっとずるいかも?
 
 
 
 

■ブルームメリア

登場:CC CB  入手:課金
いろいろあって存在が危ぶまれてた彼女ですがなんとCCに参戦!
しかもクリムさんの色変えかと思いきや、格闘戦の前に胸の前で握りこぶしをガンガンして気合を入れる等
力の入ったアニメーションまで用意されて、スタッフさんのメリア愛を感じることができます!
 
 
戦闘性能なのですが、ブルーメリアは接近戦に強く調整されています。
恐れないで…前に出ましょう!
あと敵の格闘スキルを無効にした挙句大ダメージを与える
「カウンター」を持っているのでガナハウンド等にも非常に有利に戦えます。
「倍プッシュ」なんてスキルもあったり…ああ、賭け事の話ではないですよ!
 
 
 
 

■ウィンベル

登場:CC CB  入手:課金
だらだらしようぜーで有名な女の子ウィンベルさんの紹介です。
CCの世界では「イオン」ちゃんがいないので、水による強化もされておらず独特の進化を遂げています。
…が背中に生えた羽根がどことなくイオンちゃんのパーツに似ていたりと、関連性が無いわけでもないかもしれません。
戦闘性能に関しては「リペア」「バインド」とらしい物を抑えてあります。
 
 
 
 

■B.ウィンベル

登場:CC  入手:課金
ウィンベルさんのCC亜種ですね。
普通のウィンベルさんと違って味方の状態異常を回復する「キュア」等、回復重視のスキル構成になっています。
あと頭にちょこんとのせてあるシルクハットがチャームポイントですが、
デイジーさんと同じく「HDパーツを消さずにACを装着」しているため、CBでは再現できません。
 
 
 
 

■レプセプター

登場:CC  入手:課金+無課金
さてさてここからはCCオリジナルのロボの紹介です!
CCオリジナルのロボは既存のパーツを組み合わせたような俗に言う「キメラロボ」のような外見をしています。
レクセプターは「ガジェットBD」「エースブレイバーAM」をアセンしたようなデザインになっていたり…
あと性能はかなり高いのですが成長しないので
適正ジェネレーションで全部使い切るといい感じです。
 
 
 
 

■ファルクラム

登場:CC  入手:課金+無課金
ファルクラムは「ヘビーフェルカスLG」等を組み込まれているロボですね。
武器は「フリントマスケット」しかないですが十分すぎるほどで、
更に「アシッドガス」も持っている為部隊のスナイパーとしては最適です!
G2の最高の援護役として活躍を期待できます!
 
 
 
 

■ブルーダイバー

登場:CC  入手:課金+無課金
ブルーダイバーはわかりづらいのですが「ビルダームAM」に酷似した装甲版を装着しており、
更にビートランダーの武器「ビートルガン」を愛用している変り種です。
モニター顔がなかなかカッコイイロボなのですが実は凄く軽い性格。
しかし性能はG3の中ではトップクラス。
「やる時はしっかり決める」タイプさんですね!
 
 
 
 

■ギャスター

登場:CC  入手:課金+無課金
「フィザリバン」によく似ていますが別人ですよ。
フィザリバンと同じく口の中に砲身を備えていますが何も出しません。
剣とマシンガンといういたって基本的な武器で戦います。
属性武器を持っていない為弱点を突けませんが、
逆に言えば誰が相手でも安定したダメージを出せるということになりませんか?
 
 
 
 

■オウルビート

登場:CC  入手:課金+無課金
名は体を表すとはよく言ったもので、フクロウのようなHDとビートランダーBSを装備しているのが特徴です。
イラストでは結構大きく見えますが実際にはソードウィングぐらいの大きさで、
超遠距離からビームライフルの狙撃を得意としています。
また、ビームダメージを半減させる「フォトンバリア」というスキルも持っていますよ。

 
 
 
 

■バジリックス

登場:CC  入手:無課金
バトルアクスとバルカンで戦うCCオリジナルロボです。
HPと防御力が高く安心して前衛を任せられますが、武器の射程がかなり短く逆に前衛意外では活躍できないですね。
レアスキル「ソウルイーター」を最初から覚えており、他のスキルも攻撃的なものばかりです!
 
 
 
 

■ジャガーファング

登場:CC  入手:第二クール目ログイン
ジャガーアームのCCオリジナル亜種ですね。
マッハバロンと同じく機体は色が違うだけなのですが、武装が違う為
ジャガーアームとは違う使い方ができ、ジェネレーションが進むたびに
熱属性とビーム属性の武器を持ち替えるのが特徴です。
場合によってはあえて一つ前の姿を作り、相手の属性と合わせるのも効果的ですよ
 
 
 
 

■F.バソルトッド

登場:CC  入手:現在の課金ボーナス特典2000円分
レアスキル「ライトリザーブ」を習得していて、なんと戦闘中に味方の蘇生ができちゃいます!
毒々しい色ですがロボは見た目によらないものですね…
また重度の鈍器マニアのようでSサイズなのにLサイズ・LLサイズのハンマー系武器を愛用します。
最後にはCBだと公式ページの説明にしかない幻の武器「トールハンマー」まで持ち出します。
よっぽど鈍器が好きなんですね。
 
 
 
 

■ワスピー

登場:CC  入手:無課金
ビーゾルの亜種タイプです。
アリーナで連勝もしくはガルドレッドを撃墜時に稀に入手とかなり厳しい条件で入手できます。
「ライフル」「ペイロードライフル」「ピアースガン」とレベルアップしていき、
スナイパーとして部隊に貢献し、スキルも格闘・射撃・援護・妨害・回復と大活躍間違いなしです!
また最大の特徴としてLGの針を飛ばす「ビースティング」ができます。
CCのビーゾルがC21仕様のビーゾルなら、ワスピーはCB仕様ビーゾルと言えるのかもしれません
 
 
 
 

■Gマイティバイン

登場:CB CC  入手:課金  【大型】
さてさて!終わりが見えてきましたね!
GマイティバインはCBだと福袋に入っていた記念品のような色違い機体だったのですが、CCにも登場しています。
Gトルク・トルクマイティバインになるとツインアイに変更され、
片腕を専用の超大型複合武装「G・ティターンバンカー」に持ち替えます。
更にHDからはガナハウンドのトンファーのようなビームの角を形成し、相手を真っ二つにすることが可能です!
 
 
HPも多く防御力も鉄壁!更に火力も高いのに、
敵の防御力を下げる「アシッドガス」まで自力で覚えてもう言うことはありません!
え?
「やっぱりこのゲームは課金しなきゃ勝てないじゃないか?」
それは大きな間違いですよ。
 
 
ガナハウンドの紹介でもいいましたが必ずアンチとも言える対策は存在します。
たとえば敵の必殺技ゲージにダメージを与える「タンクアタック」を使って「アシッドガス」を封印したり、
味方の防御力を大幅に上げる「プロテクション」を防御力の高い盾役にかけ
(無課金の場合はメガトンオー、ガナハウンドあたりが適任です)
「アシッドガス」の防御低下を相殺しつつ盾役を「リペア」で回復して判定勝ちを狙ったり、
もうマイティバインは無視して「特殊属性武器」(マッハナイトミサイル等)
で脆い後衛から撃破していき敵の戦術を崩すなど…
確かに課金すれば有利ですが戦術次第では勝つことができます。
それがCCというゲームなのです。
 
 
アリーナの上位入賞者のリプレイも見ることができるので、
戦術や小隊を真似て持ってないロボを違うロボで補う、といった研究や試行錯誤も大切ですよ。
 
 
 
 

■ゼロセイバー

登場:CB C21 CC  入手:課金
この機体の紹介で最後です!ゼロから始まりゼロで終わりましょう!
え?「コズミックロボはゼロファイターに始まりゼロファイターに終わる」
だからゼロセイバーで終わるのはおかしい?
ここまで来たら些細なことは気にしない方向で!それに
「コズミックアークの新たな物語は「ゼロ」から生まれる」とも言いますしね。
物は言いようですよ?ヒーローさん!
 
 
CCオリジナルの「ゼロセイバーⅡ」を経過して、
CBにもいる「ゼロセイバーカスタム」へ、
そのまま「ゼロセイバーNEXT」へと繋がります。
この「ゼロセイバーNEXTΛ(ラムダ)」はCBとC21に「ゼロセイバーNEXT」名義で参戦しています。
性能はバランス重視でスキルも回復系以外をまんべんなく習得していきます。
 
 
後半になると二刀流になりますがCCオリジナルギミックで柄の下側を組み合わせることでダブルセイバーへと変形します。
またゼロステップは採用されておらずC21のゼロセイバー仕様で、WEB漫画版とは違い冷静な性格をしているのが特徴です。
 
 
 
 
というわけでコズミックコマンダーに登場するコズミックロボ紹介でした。
一部分しか紹介できませんでしたがあなたの好きなロボはいましたか?
 
 
長くなりましたがここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます!
あなたの宇宙の広報部長のエイルがお送りしました!
またお会いできる日を楽しみに待ってます!

LEAVE A COMMENT