エイルが紹介するコズミックコマンダー!②

もうしわけないのですがここは2番目のページだったりします。
もしここを最初から開いた人でしたらこちらからお願いします。
エイルが紹介するコズミックコマンダー!①
お手数おかけします。
 
 
 
 
 
 
 
 

■ガナハウンド

登場:CB C21 CC  入手:無課金+課金  【大型】
それでは引き続きいきましょう!トンファーで有名なロボですね。
入手の項目に両方ありますがこれはステージクリアの報酬orログインボーナスで極稀に、
もしくは課金ガチャのハズレ枠で入手できるからです。
しかしハズレ枠と言っても強さは凄まじく、CCの中でトップクラスの性能を持っています。
 
 
敵を7~8回連続で攻撃したり一度に3機まとめて攻撃したりと、大型にふさわしい攻撃力を持っています。
ただトップクラスとは言いましたが無課金でもアンチが存在する為、
対策されると一方的に負けてしまうので注意が必要ですよ。
また、独自の進化を遂げ「烈」になりBSにトンファーが2個増設されますがこれを戦闘で使うことはありません。
 
 
 
 

■プリストル

登場:CB C21 CC  入手:無課金
補助のカテゴリこそ消えましたがやることは変わらず、
回復役のスペシャリストとして自軍で大活躍間違いなしのロボですよ。
ハイプリストルQもいますが例の如く別枠で登場しています。
あと戦闘アニメーションでわかるのですが、
BDの大きなパーツはコンテナになっていて武器をここから取り出して攻撃します。
 
 
 
 

■ダルマスター

登場:CB C21 CC  入手:無課金
無課金ロボで敵の防御力を下げる状態異常「アシッドガス」を習得する為かなり役に立つロボです。
「ダルマスターTYPE2」はC21のダルマスターパーツ2を使った姿で、
「キングダルマスター」もやっぱりC21に存在するロボです。
まら、C21には「ヒッショーダルマスター」と言うダルマも登場しています。
 
 
しかしキングダルマスターは「拳王」の異名を持ち、
素手での格闘戦が得意で、ヒゲは「マスタッシュ・ブーメラン」になると聞いていたのですが…
ナイフを持ちヒゲは投げません。調子が悪いんでしょうか?
 
 
 
 

■ジオグラシス

登場:CB C21 CC  入手:課金  【大型】
CBではイマイチわかりづらいですが、
換装によってあらゆる戦場に対応できる機能を持った
基礎フレーム「ジオグラシス」に走行・格闘特化装備「G型」を装着した姿です。
CBでは兵科があるため飛行用装備の「F型」には別のBDが用意されていますが、
C21の機体を見てみるとG型とF型のBDパーツは共通です。中身は同じですからね。
CCのジオグラシスG型改はこのG型とF型のパーツの意匠を両方持つデザインにアレンジされています。
 
 
ジオグラシスGまでは剣を使っていますがG改になると剣を捨て、拳とパイルバンカーで戦うようになります
G改のデザイン変更も相まって頼りになるスーパーロボットといった感じですね!
 
 
 
 

■プロトグラシス

登場:CC  入手:無課金  【大型】
ジオグラシスの進化パターンとは別に、CCオリジナルの試作型のジオグラシスが存在します。
完成型と違う点はBSがないところでしょうか。
いくら経験値を貯めてもジオグラシスは成長できないので、鍛えるのは少し躊躇してしまいますが
第1世代では1.5世代ぐらいの少し強めに設定されているので頼りになりますよ。
 
 
 
 

■エスカゴット

登場:CB C21 CC  入手:無課金+課金  【大型】
「アジサ星」出身のロボですね。
…ものぐさな性格と書いてありますが魅力はそれぞれです!
マイペースなのも素敵だと思いますよ!
大型でスペースをとりますが敵の命中率を下げる「ジャミング」
に味方全員に一斉攻撃をの指示を出す「フルアサルト」と、
スキルはいいものが揃っています。
最終的になんと性別が反転してしまいますが、
折りたたんで収納されているロングキャノンの威力には目を見張るものがあります。
 
 
 
 

■メカジェッター

登場:CB C21 CC  入手:課金
C21カラーで参戦です。
もう言わなくても流れでわかると思いますがソルジェッターは別ロボ扱いです。
安定した強さを持っていてとても頼りになります。
ただ、LGにあった「ジェットタックル」はオミットされてしまっているので戦闘で使うことはできません。
 
 
 
 

■シャドウハンター

登場:CB C21 CC  入手:課金
ご存知忍者ロボですね。
ナイフ系の武器を好み、逆手に持つ癖があるようです。
敵の防御力を下げる「アシッドガス」や、敵のリーダー機のみに奇襲をかける「アサシン」といった
魅力的なスキル満載です!さすが忍者ですね。
 
 
攻撃モーションは飛び掛って斬りつけたりといかにもな動きなのですが、何故か背中の手裏剣も腕の苦無も使いません。
あと、フログランダーやビーゾル達が暇しているときに修行しているのをよく見かけているようです。
 
 
 
 

■ポーンジャー

登場:CB C21 CC  入手:無課金+課金 
グレデン王国の部隊長さんです。
CBではコストパフォーマンスがいい陸戦として登場。
CCでは序盤から防御低下の「アシッドガス」が使えるのでとても頼りになります
課金ガチャに入っていますが、頑張れば無課金でも入手できるのでがんばりたいところですね。
 
 
 
 

■アサルトオックス

登場:CB C21 CC  入手:無課金+課金 
CBの説明文では
「兵器の密輸を生業とする暗黒惑星で設計されていた重装ロボ」
「悪の心を埋め込まれる寸前で回収され、不器用ながら正義を志すロボになった」
とありますが、これはC21の「暗黒惑星シャーオック」のことですね。
悪魔軍(混沌)の前線基地だったりします。
(メタな事を言ってしまうとC21はシャーオックでのみパーツがランダムドロップします)
ですがそれは昔の話!今では信頼できる味方ですよ!
 
 
 
 

■メガトンオー

登場:CB C21 CC  入手:無課金  【大型】
砲戦ロボとして最初期から活躍していて、デストラクトと同じぐらい有名なロボですね!
CCでは途中までC21に存在する亜種パーツに交換して強化していきますが、
途中からそちらのディメションの北欧とギリシャ神話に登場する巨人の名前を冠していきます。
自分の防御力を上げつつ味方の盾になるスキル「デコイ」を持っているため、小隊を守る巨大な盾として活躍が見込めます。
 
 
 
 

■ゴースレイダー

登場:CB C21 CC  入手:無課金  
「ステルス」カートリッジで有名なロボですね。
こちらでもしっかり「ステルス」スキルを持っている他、
味方をサポートするスキルを大量に持っているので頼りになります。
その中でも味方の攻撃力を大きく上げる「アタックブースト」は注目したいスキルですね。
大型ロボにかけると小型ロボなら瞬殺してしまうほどのダメージを期待できます。
主にステージクリア報酬で入手できますがボロボロ出る為数には困らないかも…?
 
 
 
 

■アクイーア

登場:CB C21 CC  入手:無課金+課金  【大型】
web漫画では部隊長として登場し、コスモカイザーのように皆のリーダー的なポジションにいるロボですね。
CCではガナハウンドと並ぶ無課金の強い味方です!
強力なビーム兵器を多数搭載しているため「機動」ロボを圧倒します。
アクイーアMk2は量産型設定ですが、CCでは全て性能がアクイーアを上回っていますね。
 
 
 
 

■ミカドマックス

登場:CB C21 CC  入手:課金  
CBとC21をプレイしていればその名を知らない物はいない侍ロボです。
「質実剛健」をモットーとしていてヤマト星系出身だそうですよ。
ガチャの中では出やすい部類なのですが性能はかなり高く、
「連携格闘」「一刀両断」「ブレイブスハント」と格闘スキルが豊富で、
特に「一刀両断」は通常の4倍ものダメージを叩き出す必殺剣です。
 
 
 
 

■スタッギード

登場:C21 CC  入手:課金 
C21にのみ登場するクワガタ型のロボです。
CBにはいないのであまり知られていませんが、レイスタッグの中身だったりします。
今回は別枠でレイスタッグがいるので独自の進化をしていきますよ。
性能はソードウィングの上位互換。
上位互換と言っても課金ロボなので無駄遣いはできません。
ソードウィングと上手く使い分けましょう。
 
 
 
 

■レイスタッグ

登場:CB C21 CC  入手:課金 
こちらが上で触れたレイスタッグになります!
超高性能なHD内臓もしっかりついてますよ!
対大型・ボスに特化している為ここぞという時に大活躍するロボです。
こちらでは倉庫でホコリをかぶり気味なスタッグクローも高性能な格闘武器になり、
 
 
最終形態ではパワラン・コンボに変化し、
相手の頭上から強襲をかけ、全ての刃を相手に突き刺した後にハサミを閉じそのままひきちぎるといったワイルドな一面も見ることができます。
 
 
 
 

■ガシマ甲式

登場:CB C21 CC  入手:課金 
多彩なオプションパーツが用意された上に現地改修も頻繁に行われた為、
戦場を選ばない超汎用ロボ、それが「ガシマシリーズ」です。
甲と乙二種類存在しますが、この甲式は「局所精密射撃」に特化しています。
CCには乙式はいませんが一応こちらも説明しておくと、
「湿気が多い環境が劣悪な密林戦での戦闘」
「広域拡散射撃」が得意です。
 
 
さて性能ですが射撃スキルに特化した構成になっていて、中~遠距離での戦闘に適しています。
「ガシマミサイル」「ガシマ3連ブレイカー」等BD内臓を撃つ時には、
ランチャーをストッパーとして使用し体を固定しHDの角も変形します。
見ていて楽しいロボですね。
 
 
 
 

■ゴブー

登場:CB C21 CC  入手:無課金 
ここから少し味方に来てくれる敵ロボを紹介します。
名前こそ変わっていますが全てのシリーズに登場していますね。
C21だと「コブリン」CBだと「ゴブ」という名前です。
最序盤から「アシッドガス」が使えるのですが、元敵のせいかHPが低すぎる為期待しすぎると危険です。
 
 
 
 

■ベアール

登場:CB C21 CC  入手:無課金 
クエスト赤ルートで執拗に攻撃をされていい思い出がないヒーローさんも多いのではないでしょうか?
CCでは戦闘もできる回復役として登場します。
 
 
 
 

■ブレイダー

登場:CB C21 CC  入手:無課金 
ギガンバスターズ2面などでお馴染みのロボですね。C21だとHDが便利だったりします。
格闘武器しかない為、遠距離に配置すると何もできなくなるので気をつけてくださいね。
 
 
 
 

■ジュウガ

登場:CB C21 CC  入手:無課金
CBだと「アイアンビースト」名義でギガンバスターズ2面でブレイダーと共に登場します。
名前変更・色変え機能を使えばギガンコンビが味方の小隊に!
…たまにCCの機体チョイスがわからなくなりますね。
ですが頼りになるのは確かです。
ジャガーアームを中距離向けにしたような性能をしています。
 
 
 
 

■ブーチャー

■フレイムブーチャー

■アイスブーチャー

登場:CB C21 CC  入手:無課金
ブーチャーが3種類も参戦です!
それぞれ敵として出会うことも多いと思われます。
今作では全て単独機体なので進化しません。
ですがそれぞれ強力なスキルを持っていて、
特にアイスブーチャーは「リペア」を持っている為かなり重宝しますよ!
 
 
 
 

■デルゴン

登場:CB C21 CC  入手:無課金   【大型】
CB、C21、CC全ての敵対勢力で戦うことになるロボですね。
ですがC21でも前例があるように戦いに嫌気が差し、我々に力を貸してくれる固体が多く存在します。
嬉しい限りですね。
性能としてはメガトンオーの完全な下位互換なのですが、
メガトンオーの数が限られてくるので補う形で使うといいでしょう。
あと何故か「オオサカベン」という独自の喋り方をします。
 
 
 
 

■デモウロス

登場:C21 CC  入手:無課金  【大型】
C21にのみ登場する敵ロボです。
巨大なゴリラの顔のようなデザインが特徴。
とても気難しく自分に絶対の自信を持つエリート戦士なのですが、どういうわけか味方になってくれます。
話してみると意外に優しい一面も…
戦闘に関しては本当に強く、素の戦闘能力が高いのに防御力を下げる「アシッドガス」まで使えてしまい、
G4の大会では必ず顔を見るぐらい皆に頼りにされていますよ。
 
 
 
 

■ホネボン

登場:CB C21 CC  入手:課金ボーナス+無課金
なんとホネボンまで味方にきてくれます。
一見弱そうですが「自分の属性の弱点武器を持つ」為、上手く使うことができれば自軍の被害を抑えることができますよ。
語尾に必ず「ボーン」とつけるところがとっても可愛いです。
 
 
 
 
 
 
お疲れ様です、今回はここまでです!
まだまだあるので余裕があるときにゆっくり読んでくださいね。

LEAVE A COMMENT