エイルが紹介するコズミックコマンダー!①

お久しぶりです!ヒーローさん!
あ…初めての方もいらっしゃいますね。
 
 
 
 
はじめましてエイルと申します。
通信会社を立ち上げつつ「メイト」としてヒーローさんサポートをしたり、
助けてもらったりしています。
前は宇宙総合通信社っていう場所で働いていたのですが…
いろいろあって…あはは…
 
 
それはさておき!ヒーローさんは
コズミックコマンダー(以下CC)という世界についてご存知でしょうか?
私達の世界に極めて近く、限りなく遠い世界です。
「本来出会うはずの無い」ロボット達が同じ場所に集まっています。
並行世界…といった感じですね。
 
 
そこには我々と同じようなロボがたくさんいて、彼らも混沌と戦っているのですが
我々の世界とは違った進化・変化を遂げているようなのです。
 
 
今回はそのデータを入手できたので、
皆さんにお知らせしようとこういった形をとらせていただきました!
CCからCBに来るロボも多いですからね。
きっと楽しめると思いますよ。
 
 
本題に入る前に簡単な説明をさせていただきますね。
 
 
名前とロボはわかりますよね?
右上の【飛行】【G2】というところに注目してください。
それぞれ【兵科カテゴリ】【ランク】を表しています。
 
 
「兵科」は全部で3つ。
【飛行】…主にCBで「空戦」に分類されるロボが集まっています。
背景色は赤で回避が得意です。
 
 
【機動】…主にCBで「陸戦」に該当するロボが集まっています。
背景色は青でバランスがいいのが特徴です。
 
 
【重装】…主にCBで「砲戦」に区分けされるロボが集まっています。
背景色は黄で防御・火力が高いです。
 
 
「補助」のカテゴリはありませんこの3つどれかに割り振られています。
 
 
更に
【機動】は衝撃属性に強くてビーム属性に弱い。
【飛行】はビーム属性に強いのですが熱性属性に弱いです。
【重装】は熱性属性に強い衝撃属性に弱い。
といった三すくみが用意されています。
 
 
【ランク】については正確には「ジェネレーション」といいます。
CCの戦いは大きく6段階にわけられていて、「G」の後ろについている数字の段階で作成可能ということを示しています。
 
 
以上です。
それでは!ロボの説明をさせていただきますね。
あなたの好きなロボがいるとうれしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 

■ゼロファイター

登場:CB C21 CC  入手:無課金
「コズミックロボはゼロファイターに始まりゼロファイターに終わる」
という言葉が生まれるぐらいバランスがよく、全てのロボのお手本とも呼ばれてるロボですね。
ジェネレーションが進むといろいろなロボが作れるようになり、
影が薄くなっていきがちですが格闘射撃援護スキルと
何をやらせてもそつなくこなすバランスの良さが魅力です。
 
 
「ゼロファイターNEXTΔ」が「ゼロファイターNEXT」名義で他タイトルに参戦しています。
文字数…ですね?
 
 
 
 

■フィザリバン

登場:CB C21 CC  入手:無課金
CB・C21共に登場するロボですね。CCでは傭兵として有名でいろいろなロボが教えてくれますよ。
CBと違ってHDから火球を吐かないのもポイントですね。
あと「ワイルドフィザリバンβ」が「ワイルドフィザリバン」の名前でC21に登場しています。
 
 
 
 

■ビーゾル

登場:CB C21 CC  入手:無課金
途中から攻撃的なデザインになるのが特徴です。
あとこちらと同じで低コストなのですが他に「リペア」を行うことができるので小隊の回復役として活躍します。
しかしLGの針を攻撃に使わないので、C21のビーゾルに近いと言えるかもしれません。
 
 
 
 

■ジャガーアーム

登場:CB C21 CC  入手:無課金
肩にオートガンがついてないよ?と思うかもしれませんが、C21のジャガーアームにはオートガンがついてなかったりします。
なので間違いというわけではないんです。
CCはCBからだけではなくC21からもロボが参加しているので。
 
 
そしてCBとC21には「ヘビージャガーアーム改」が「ヘビージャガーアーム」と言う名前で逆輸入されています。
…文字数を超えているとはいえややこしいですね。
 
 
 
 

■カメンティス

登場:CB C21 CC  入手:無課金
CBで一時期「ゾンビ運用」と本人が聞いたら複雑な顔しそうな使われ方をしていたロボですね。
ジェネレーション後半はC21に登場した「カメンティスパンチ」を装備して戦います。
防御関係のスキルを中心に覚えていくので育てておいて損は無い…CCではそんなロボになっています。
 
 
 
 

■キャノンボール

登場:CB C21 CC  入手:無課金
WEB漫画で主役を務めたロボですね。
最終形態の「キャノンボールHL-795k」が「キャノンボールHL」名義で他タイトルに参戦しています。
小隊編成コストと製造コストがかなり低いのですがその分性能も低めです。
小隊の援護か数で押す戦いをするといいかもしれません。
 
 
 
 

■フログランダー

登場:CB C21 CC  入手:無課金
ビーゾルと同じく「リペア」を覚える為序盤から回復役として大活躍するロボです。
ジェネレーションが進むと王様のようなデザインになって強そうに見えますが、
戦闘能力はさほど高くないので後衛で援護に徹すると安全だと思いますよ。
 
 
 
 

■ビクトリー

登場:CB C21 CC  入手:無課金
肩の武装を換装して強化していくのが特徴です。
逆輸入されるロボは最終形態が多い中、ビクトリーだけは1個手前のFBだったりします
最終形態の試験型はまさに小型のサジタルマクシスⅠと言ってもいいような姿ですね。
 
 
 
 

■モグニード

登場:CB C21 CC  入手:無課金
す、すいません!ちょっと考え事を…
モグニードってツンツンしてるところが可愛いですよね…
私モグニードが大好きでモグニード目覚ましとか持ってたりしますよ。
これがもう可愛くて可愛くて…
じゃ、じゃなくて!CBのモグさんと違って背中の針を攻撃に使いません。
C21仕様と言った感じですね。
「ジャミング」スキルが得意なのでアンテナの役割をしているのかも?
あとナイフ系の武器を好んで扱う傾向にあるようです。
性格はCBやC21と同じで荒々しいままですよ。
でもそこがやっぱり可愛らし…もうモグニードはいい?
そ、そうですね!次にいきましょうか…
 
 
 
 

■ホバリオン

登場:CB C21 CC  入手:無課金
重武装に見えますがホバー移動のおかげか「機動」カテゴリになっています。
武装構成がビクトリーに似ているので使い分けると便利かもしれません。
またビクトリーにはG4がない為このジェネーレションの時には彼を補う形で活躍しますよ。
最終的に「簡易レールガン」を背中に搭載します。
 
 
 
 

■ホバリオン・マグナ

登場:CB C21 CC  入手:課金  【大型】
ホバリオンの強化型なのですがCCでは別枠として登場。
初期段階のBDはCCオリジナルのBDで、
「ホバリオン・マグナ改」が従来のBD、
「ホバリオン・メガブロー」がCBにのみ存在する「ホバリオン・マグナBF」のBDを採用しています。
BDから発射される竜巻は敵の隊列を無視して攻撃でき、
更には味方の状態異常も回復できたりかなり高性能なのですが…
CBでLサイズのロボはこのゲームでは「大型」扱いになり、6機まで組み込める小隊枠を2枠取ってしまいます。
更にマグナは課金ガチャでしか基本入手できません。
大型ロボはどれも高性能です…手に入れることができたら上手く使ってくださいね。
 
 
 
 

■スコルタン

登場:CB C21 CC  入手:無課金
CBでは補助ですが今回補助カテゴリが無いため「機動」カテゴリになりました。
敵の回避率を下げる状態異常スキル「パラライズ」が得意です。
ビーム兵器主体な為「素早い機動ロボ」戦で役立つと思いますよ。
また、このスコルタンをアーキタイプにしたCCオリジナルの発展型の「スコルペイン」というロボが存在します。
こちらも無課金で入手できますが条件が非常に厳しく、手に入れるのはなかなか大変みたいですね…
 
 
 
 

■ソードウイング

登場:CB C21 CC  入手:無課金
こちらもweb漫画で主役を務めたことがあるロボですね。
漫画では自分に自信を持てなくて苦悩する弱気な設定ですが、
CCでは他タイトルのロボ説明文に書いてある「コドル星」の英雄を思わせるとてもクールな性格をしています。
武器のリーチが長いため中衛から相手を格闘攻撃できるのが魅力。
C21にいる「ソードウィング改」ではなく独自の進化を遂げていくのもポイントです。
 
 
 
 

■ボルカノソードウィング

登場:CB CC  入手:課金
C21の「ソードウィング改」はCCにいませんがこちらは参戦していますよ。
熱属性の武器で固めている為同じ「飛行」キラーとして活躍…
…はするのですが、「ボルカノウィングMk2」のみビーム兵器主体になるので見た目だけで小隊を組むと苦戦するので気をつけてくださいね。
最終段階「ソルボルカノウィング」では「イグニッションソード」を装備。
CBのボルカノウィングとは違い自力で着火するアニメーションが見られます。
 
 
 
 

■メカルド

登場:CB C21 CC  入手:無課金
戦闘に特化するあまり感情の起伏が殆どなくなってしまい戦闘マシーンになってしまったロボです…
 
 
ですが一部では「メカルド様」と呼ばれたり所謂「愛されキャラ」ですね!
中列で活躍するロボで味方の防御力を上げるスキルを持っています。
また、最終形態で全ての武器がビーム兵器になるのが特徴です。
 
 
 
 

■スティルド

登場:C21 CC  入手:課金
メカルドを白兵戦仕様に改修したC21のみに登場するロボで、AMにショート・パイルというパイルバンカーを搭載しています。
メカルドさんと違い格闘スキルが充実している為、前線での活躍が期待できちゃいます!…でも
何故か熱血漢な性格になっているんですよね…感情を取り戻したんでしょうか?
 
 
 
 

■マッハナイト

登場:CB C21 CC  入手:無課金
ご存知「空戦型の教科書」と呼ばれたロボですね!
CBではマッハナイト・ワンが初期に流行りました。
マッハナイト・ワンが組み込まれているのにC21のマッハナイト・ゼロ(マッハナイトの試作型)がいないのが少し残念です。
CBとC21に「マッハナイト・エース」が参戦していますが、
例の如く「マッハナイト・エースV2」の名前が変わってこちらが採用されています。
本来のエースは4連マッハミサイルで、
LG内臓のクルージングミサイルは搭載されていません。
 
 
 
 

■マッハバロン

登場:CC  入手:1クール目ログイン
CCオリジナルのマッハナイト派生です。
1クール目のログイン時に入手できたコアで現在では入手できません。
バロンとは「男爵」や貴族のことを意味します。
赤いスーパーロボットを思い出す名前?…ぐ、偶然だと思いますよ!?
かの有名な「ブリッツブラスター」等を装備しておりさぞ強いと思いきや、
射程がチグハグで全ての武器を最大限に使える距離がなかったり…
でもヒーローさんならきっと使いこなせると信じています!
 
 
 
 
…やっぱり長いですか?
というわけでちょっとここら辺で休憩しましょう。
まだまだありますからね!
また続きを読んでいただけると嬉しいです!

LEAVE A COMMENT